FF14、LV65伝統試練バルダム覇道~攻略メモ

ボスとの戦闘の代わりに、ゲーム感覚でギミックを回避していく「試練」があるID。
慣れるまでは結構難しいと感じます。
ミスなくこなせるようになると「成長した!」と実感できるので、しっかり理解していきたいです。
自分用にまとめました。

1ボスを倒す

このレベル帯あたりから雑魚敵の攻撃が痛いので、無理にまとめず、1グループごとに倒すのが主流のようです。
タンクの装備やバフ、ヒーラーのスキル回し、DPSの装備やスキル回しがしっかりしていないと、戦闘に時間がかかってしまってしんどくなります。タンクは状況を見て判断するといいと思います。

1ボス、ガルラは基本的な攻撃です。

しゃくり上げは前方扇形攻撃。

地盤崩しは詠唱後に

ランダムで予兆範囲が出ます。

突進はランダム一名と線が繋がります。
距離減衰攻撃なので、離れてダメージを軽減します。

周囲の動物からの予兆範囲攻撃。
範囲広めなのでしっかり避けます。
以下、繰り返し。

2ボスの試練

初の戦闘ナシのボス。かわりにギミック避けの試練をクリアします。
第三の試練まであり、それぞれの試練で二回失敗すると拘束されて動けなくなります。
四人全員が拘束されると全滅になります。

予兆範囲+視線攻撃なので、避けつつ後ろを向きます。

格子状の予兆範囲。

格子状+視線攻撃。後ろを向きます。

塔が出て来るので入ります。

それぞれにマーカーがついて、

追尾型の予兆範囲が出るので、メンバーを巻き込まないよう散開して、逃げます。

失敗すると拘束されます。

他の人の試練を見ているだけに。

予兆範囲は避けます。

中央の「落下地点」はそのうち来るんだな、と意識にとどめておきつつ、予兆範囲の出ていない岩の近くに寄っておきます。

雑魚敵は放置。

引き寄せられて、地震。

予兆範囲がどんどん来ます。
安全地帯を素早く見つけて移動。

予兆が重なりますが、順番に来ますので、最初の安全地帯に移動し、一回目が発動したら二回目の安全地帯に逃げ込みます。

慣れるまでは難しいです。

見づらいですが、奥に岩が落ちて来て、中央に赤い隕石が落ちてきています。
岩の後ろに隠れてやり過ごします。

×の場所は鉄球に注意

崖から落ちて進んですぐの雑魚敵戦、奥の鉄球がゴロゴロ転がってきます。
戦闘場所は左端、階段辺りが安全です。

ごろごろ~

ボスを倒す

最後のボスは、途中の試練を超えて来たならいけるやろ、という感じになっています。

ウィンドアンバウンドは全体攻撃。

予兆範囲は避けつつ、マーカーは円形範囲攻撃になります。
メンバーを巻き込まない位置で受けます。
直線の予兆攻撃は何度も来るので、しっかり避けます。

視線攻撃は後ろを向きます。

ボスが消えて雑魚が2体出現するので倒します。

ボスが現れ、最初にしてきた攻撃を繰り返しつつ、右翼と左翼が現れるので素早く倒します。
円形の予兆範囲もプラスされるので注意します。

倒すまで連続で予兆攻撃が来ます。
ヒーラーはメンバーのHPに注意です。

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