FF14、LV60シャドウ・オブ・マハ 禁忌都市マハ~攻略メモ

2月 3, 2020

アライアンスレイド「シャドウ・オブ・マハ」の二つ目、禁忌都市マハです。
雑魚戦はそれほどでもないのですが、移動とボス戦が長いな、と感じる場所です。
即死技が普通にあるので、ボス戦は油断できません。
自分用にまとめました。

×印の場所で雑魚敵を倒す

左をA、真ん中をB、右をCアラで担当します。集めるまでもなく倒せるくらいです。

3匹を倒したら、後ろからさらに3匹出てくるので倒します。
立ち位置的に、左をC、真ん中をB、右をAが担当します。

進んだ先も、敵が3つに分かれているので分担します。
範囲攻撃やダメージ床があるので、集めるかその場で倒すかはタンク次第、という感じです。
各アラで各個撃破が多いかな、という印象。

1. 1ボスを倒す

シャドウ・オブ・マハ3種のボスは、技の数が多く、変化に富んでいるので面白いです。

ダークスパイクはMTに強攻撃。ヒーラーはMTのHPに注意。

シルクスプレーは後背扇形攻撃。範囲が広いので素早く避けます。

プレイヤーの頭上に黄色い玉がついたら、エリア端まで人を巻き込まないように移動します。

巻き込まれたら身動きが取れなくなるので、動ける人が糸を切ってあげます(ヴォイドアークのボスでもあったやつ)。

頭上に赤いマーカーが付いた人も、エリアの端へ移動します。

円形に蜘蛛の巣ができ、動きが遅くなるデバフが付くので捨ててきます。

ボスが潜ったら全体範囲が来ます。

段階的にドーナツ状に広がっていくので、最初の予兆が見えたら範囲ギリギリまで寄り、次にドーナツ状に予兆が広がったら安全な中央へと逃げ込みます。

距離減衰の全体攻撃が来ます。
エリア端まで逃げます。そこそこダメージは食らうので、範囲回復必須です。

ボスが現れるので攻撃していると、セリフと共に

蜘蛛の巣だらけの場所へ放り投げられます。
蜘蛛の巣はデバフがつくので、避けて立ちます。

ボスは中央で繭に籠ってしまうので、湧いてくる雑魚敵を全員で倒します。
インプロージョンは全体攻撃。

光る玉がエリア端に現れてボスに向かって寄って行くので触って、ボスに吸収されないよう阻止します(ダメージは食らいますので、回復が必要です)。ボスに吸収されるとダメージ上昇バフがつきます。

スピッティング・スパイダーは最優先で倒します。

倒すと穴が開き、入ると下に落ちることが出来ます。

落ちるのはA、Cアライアンス。
Bアラはボスのヘイトを持っているので、上で対処しながら、下で糸の結び目を三つ潰してもらうのを待ちます。

結び目を壊すと、ボスが落ちてきます。残っていたメンバーも落ちてくるので、戦闘開始。

シャドウバーストは頭割り攻撃。オレンジのマーカーのついた人はボスのそばに寄り、他のメンバーも近づいてみんなでダメージを分散します。

恐怖のまなざしは、詠唱終了までに後ろを向いてかわします。食らってしまうと恐慌デバフがついて、自分で動かせなくなります。
以下、繰り返し。

×印の場所で雑魚敵を倒す

2段構えで現れますが、中央にいるのでまとめて範囲攻撃で倒します。

2. 2ボスを倒す

即死技あり。

最初は雑魚敵を呼び、雑魚敵がネクロパージを使ってきます。オレンジ+緑の範囲内にいるとゾンビデバフがつくので、避けます。

雑魚敵が沸いてくるので倒します。
メギドフレイムは3名を狙って直線攻撃をしかけてくるので、避けます。

ボスの詠唱一回目、ネクロパージは、避けておきたい。

ゾンビになる床を1度踏むとゾンビデバフが付き、2度踏むとゾンビ化して味方を襲います。

セリフが来ると

何カ所か光りますので、一カ所につき一人、入っておきます。
入っていない場所があると、全体攻撃でダメージUP。

光が消えてもしばらくは黒く残るので、完全に消えるまでは乗っておきます。

生贄の烙印は逆三角でマーカーが付きます。これは集合して防ぎます。
一人で受けると大ダメージ+トードデバフ。

中央が光って雑魚敵が沸きます。

A、B、Cで分担して倒します。

倒し終わったら全体攻撃が来るので、集合します。

バリアやアサイラムなど、展開しておくと安心。

ここで来るネクロパージは受けて、ゾンビデバフを1個付けておきます。

オーバーデスは即死技。
ゾンビデバフが付いていれば無効化できます。

ダークエラプションは3名対象でマーカーが付きます。

これは3回連続の円形攻撃なので、マーカーが付いた人は人がいないところに離れて、攻撃を受けないように逃げ回って回避します。

またオーバーデスが来る予兆として、緑のもやが出てきます。ここに集合。
これがネクロパージのゾンビ化の役割を果たしてくれます。

緑のもやに集合していればゾンビ化の床が展開され、オーバーデスを無効化できます。
以下、繰り返し。

3. ブロックスを倒す

Aは左、Bは真ん中、Cは右に散会します。

しばらくするとAとCの位置に雑魚敵が沸くので倒します。

合計2体出現。

倒し終わったら中央へ集合しますが、一人は丸い床に乗っておきます。

エピグラフ・フレアを防ぐためのバリア発動に、三か所の円の床に乗る必要があります。
光ってバリアが発生したら、乗っていた人も中央に戻り、敵を倒します。
だいたい発動前に倒せるくらいです。

4. 3ボスを倒す

Aは左、Bは真ん中、Cは右へ別れます。
通路は足を踏み外すと死にます(蘇生可)。

戦闘開始後、マーカーが付くので、付いた人は後ろギリギリに捨ててきます。
直後に距離減衰全体攻撃が来ます。

雑魚敵が沸くので倒します。

ブラックホールで吸い込まれます(演出が面白いです)。

クリスタルタワーであったやつ~!
光る床に1人以上乗って、アトモスを攻撃。倒したら移動。

オズマの影は殴るだけで倒せますが、浸食は詠唱終了までに後ろを向いて回避します。
倒したら影に飛び込んで、元の場所に戻ります。

オズマが形状変化してきます。

三角は、通路いっぱいの攻撃。三角形に変化を確認したら、横の通路に避けます。
食らうとミニマム+大ダメージのデバフ。

マーカーが二つつきます。
一人は後ろの端っこに、もう一人は時計回りに左の通路に捨てます。
直後に距離減衰全体攻撃。

四角に変化すると、ホーリーが来ます。通路に青い玉が沸いて移動してきますが、戦闘位置に来たやつだけ、タンク以外の誰かが触って消します(ダメージ+ノックバック)。

ヘイト1位の人目掛けてビームが来ます。
タンクは一人端によって、一人で受けます。

ドーナツ状の範囲攻撃が来るので、メンバーはボスの近くで戦闘します。

ボスを倒す

即死技はありませんが、忙しない感じです。

セリフと共に、左右どちらかの髪の形が変化します。

変化した側半分が範囲攻撃に巻き込まれるので、変化したのを見たら反対側へ移動しておきます。何度も来るので、ボスをよく見ておく必要があります。

ボスが光に包まれて、水晶が沸くので全て壊します。
赤いマーカーが3人につきますが、付いた人は巻き込まないように離れます。追尾攻撃が来るので、逃げながら消えるのを待ちます。

ダンシングマッドは全体攻撃。水晶を全て壊しておけば、それほど痛くはありません。

エクステンションの詠唱と共に

予兆範囲が現れます。

丸形の分身は範囲攻撃。安全な場所は丸い分身がいない場所になりますが、だいたいダメージは食らうので、ヒーラーは範囲回復が必要です。

刃物型の場合は、刃物中心のドーナツ状攻撃。
刃物の真下へ移動することで回避できます。

髪にとらわれたメンバーは最優先で救出します。放置すると「絞殺」で即死します。

デプスチャージは突進攻撃。
ボスの向きを確認し、突進範囲に入らないよう避けます。

端に尖った形状の髪は、

直線攻撃なので、位置を確認して食らわないように位置取りをします。
以下、繰り返し。