FF14、シャドウ・オブ・マハ 影の国ダン・スカー~攻略メモ

2月 3, 2020

1ボスが最大のクライマックス。
即死ギミック満載なので、しっかり慣れていきたいです。
自分用にまとめました。

デスゲイズ・ホローを倒す

入って早々に

両側の柵が吹っ飛ばされて、落下死上等!!になりますので、落下注意(蘇生可能)。

ヴォイド・デスは中央に黒い渦が現れて、引っ張りこまれます。

※2回引っ張り込まれると即死するので、スプリントを使ってエリア端まで逃げて、渦の中に入るのを阻止します(アームストレングス系のノックバック無効技も有効ですが、一度でも引っ張り込まれてしまうと意味がないので、使うのなら引っ張り込まれる前に使う)。

ヴォイド・エアロラは頭上に緑のマーカーが付くので、付いた人は人がいない場所に捨ててきます(竜巻が現れて、ダメージを受けます)。

ヴォイド・ブリザガは放射上の予兆範囲が現れるので避けます。

ヴォイド・エアロガは中央に大きな円が現れて、吹き飛ばされます。

※エリアの端を壁にして、吹っ飛ばされても落ちないように予防します。

死の呪いは、詠唱終了までに後ろを向いて食らわないよう回避します。
食らうと死の宣告が付きますので、ヒーラーはエスナで解除します。

ヴォイド・ブリザジャは

端っこに距離減衰全体攻撃の予兆が現れるので、反対側の端へ逃げます。

全体攻撃が来ますが、後ろを向いて氷の位置を確認。急いで氷を背にするように移動します。

※直後にヴォイド・エアロジャが来て、吹っ飛ばし+ダメージを受けます(とにかく落下死推しをしてくる1ボス)。

ヴォイド・デスジャは床に四角く区切られた黒い場所に入っていると即死しますので、詠唱が見えたら避けます。
雑魚敵も沸くので、沸いたら倒します。
以下、繰り返し。

雑魚敵を倒す

この3体を倒したら、先に進みます。

Aは左手前と目玉、Bは奥の結晶、Cは右手前と目玉、という緩い感じに分かれています。
LBはたまったら積極的に使って、殲滅力を上げた方が効率的です。

Bはドラゴンゾンビーが現れたら、タンクが敵視を集めます。
奥の目玉が石化を使ってくるので、油断せずに後ろを向いてかわしたいです。

フェルディア・ホローを倒す

2ボスはなかなか忙しいです。
青い玉と線が現れるワームホール、

線の繋がった先は黄色いアトモス。

※青い玉=範囲攻撃
※線の繋がったアトモスの色=もう一体いる同じ色のアトモスの周囲で攻撃

なので、広場の反対側にいる黄色いアトモスの周囲で範囲攻撃。
近づかないよう注意します。

ジェスターズリープは前方扇形攻撃。

ダークジャグリングはMTに強攻撃。Bアラのヒーラーは、タンクのHPに注意します。

黄色いドーナツ型のワームホールは、ドーナツ状全体攻撃。
線がつながった先のアトモスの色を見て黄色なら、

反対側にいる黄色いアトモスの下に集合して攻撃を回避します。青なら青いアトモスの下へ。

ウィークメーカーはその名の通り、

属性耐性を低下させてきます。炎と水、どちらの耐性が下がったかを確認し、

オセロの要領で「下がった耐性と逆の色」に円形の床を変えていきます。
全体攻撃が来ますが、全箇所一色に染められればダメージを軽減できます。

雑魚が沸くので倒します。

アイスフォールは円形の予兆範囲が現れるので避けます。

雑魚を倒し終わると全体攻撃が来るので集合し、ダメージに備えます。

赤いマーカーが付いた人は、人のいないところに捨ててきます。
かまいたちになって近づく人がダメージを受けます。

ブラックファイアは、どんどん予兆範囲が広がってくる攻撃。
隙間を見つけて逃げます。
以下、繰り返し。

プロトアルテマを倒す

ボスじゃなくて雑魚なの?っていう感じの敵です。
プロトアルテマが向いた方向にビームを打ってくるので、向きを確認して避けます。

魔科学フレアは全体攻撃。

しばらくすると姿が消えて、頭割り攻撃。集合します。

すぐに距離減衰攻撃が来ます。エリアの端に逃げますが、黄色い部分には入らないように。
ギリギリで止まります。

今度は両側から来るので、中央端に陣取ります。

プロトアルテマが降りてきて、直線攻撃。避けます。

雑魚敵が沸くので倒します。

雑魚敵を倒したらエーテル集積器が出てくるので倒します。

インサニティサン発動までにLBなども使って削り切ります。
※削り切れなければ全滅。

スカアハを倒す

スカアハも忙しないです。常に何か攻撃が来るので、きちんと技と行動を把握したい感じです。

スカアハの背中に羽根が生えたらシェードスピン。背後に回ります。

発動が早いので、姿をしっかり見ておかないと被弾します。

普通に範囲攻撃を使ってくるので、近接でない人は当たらない距離にいたい。

ボス中心予兆範囲は避けます。

ランダムに影の足枷(緑と赤い手)で動きを封じられます。無理に動くとデバフ+ダメージ。12秒くらいあります。同時に距離減衰全体攻撃が来たりするので、逃げる為には多少のダメージは仕方がありません。タイミング的に逃げられそうなら動かず待ち、無理そうなら距離を取る為動かざるを得ません。
デキるヒーラーさんは、PTメンバーが足枷にとらわれているのを確認したら、救出を使って助けてくれたりします。
この距離で距離減衰全体攻撃を食らうと即死しますし、HPが減った状態で食らっても即死するので、足枷対象になってしまったら死を覚悟する瞬間です。

サーティーアローズは、

中央から放射状範囲攻撃。避けます。

黒と赤のマーカーが付いた人は、人がいない所へ逃げます。

隕石が落ちてきて追尾してくるので、逃げます。

シェードスラストは向きを見て、避けます。

直線攻撃がきます。

繭に籠って雑魚を呼ぶので全て倒します。

クィーンズ・パピーはキメラ。
使ってくる技は詠唱長めなので、沈黙で確実に止めたい。

雑魚を倒し終わったら、ブライテストシャドウが来ます。全体攻撃なので集まってヒーラーの回復を受けられる位置にいるのが大事。

円形エリアに隕石が落ちてくるので、全ての箇所に誰か一人が入って受けます。
入らない箇所があると全体攻撃。
以下、繰り返し。

ディアボロスを倒す

ディアボロスは二段構えです。

ナイトメアの詠唱終了前に、後ろを向いて回避します。食らうと睡眠。エスナで解除可能。

召喚の扉を呼ぶので潰します。

ルイナスオーメンは全体攻撃。集合して、回復を受けられる範囲にいるようにします。

オレンジの頭割り攻撃。集合して回復を受けます。

アルティメットテラーは予兆範囲なしの、ドーナツ状攻撃。
ディアボロスのそばに寄っておくのが安全です。

タゲれなくなって範囲外に移動したら、エリアの端へ移動します。
大きな扉が出てきますので、全力で叩きます。攻撃してこないので安心。

両脇に現れる扉は、DPS一人ずつで倒せるくらいです。

大きな扉を倒すと再度ディアボロス・ホローとなって戦闘開始。
その前にノックバック+ダメージが来るので、回復が必要です。

ホローカミサドーはMTに強攻撃。BアラのヒーラーはMTのHPに注意します。

シャドウスラストは敵が向いている方向から外れておきます。

直線攻撃です。

目玉つき頭割り攻撃は、皆で集合しながらも、マーカーのついた人から背を向けておきます。
MTの後ろに立って、MTを巻き込まないように立ち回る人が多いので、それが主流のようです。

また召喚の扉を呼びますが、中央の扉は中に入ることができます。

※Aアラが入るのが主流のようです(サーバーによって違いがあるかもしれません)。

Cアラは別の扉を潰します。

1PTで十分倒せます。倒したら外に出られます。

パボルイナニスは全体攻撃。回復を受けられる範囲にいます。

円形のエリアには隕石が落ちてくるので一人入っておきます。中央の色が違う場所はダメージが痛いので、ACどちらかのタンクが入っておきたい。他ジョブだと即死です。

ホローナイトメアは詠唱終了までに後ろを向いて回避します。
死の宣告はエスナで解除できます。

ディアボロスが端に移動してホローオーメンを詠唱しますが、長め。全体大ダメージが来るのでバリアや回復必須です。

諸刃の剣はディアボロスの攻撃力上昇。

直後MTに頭割りマーカーがつきますが、この頭割り範囲は極狭です。

SSの位置のままだとMTは即死します。

ACタンクが傍によって頭割りを分担するか、MTがディアボロスの背後に回って、メンバーに強制的に頭割りを受けさせるくらいでないと、MTは落ちます。

アースシェイカーはマーカーが付いた人へ直線攻撃。マーカー対象者は人のいない場所へ移動し、他の人は巻き込まれないよう避けます。
以下、繰り返し。