Blender-モデリング3-女の子キャラ(髪)を作る3
前回はキャラの後ろ髪を作りました。今回は髪の毛を完成させます。
購入したのは「Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG」です。
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ツインテールを増やして調整していきます。
カチューシャを作ります。
下絵を回転させ、ミラーを使いやすい位置に調整します。
X軸が0起点になるように位置に注意しながら、Ctrl+右クリックで頂点を打っていきます。
面を張り(ショートカットキーF)、モディファイアーを追加→ミラー。「クリッピング」にチェックを入れます。
奥方向へ押し出して行くことを意識しつつ、一周選択して押し出し、その場で確定、収縮・膨張で青枠部分を作ります。
奥へ押し出し。
下絵と合わせます。
さらに押し出しやループカットを駆使して作って行きます。
書籍の通りに。
後ろの装飾も作って行きます。
追加→円。
押し出し。
押し出し、その場で確定、拡大縮小。さらに押し出しで本体部分にくっつけます。
面を差し込み。
押し出し。
メッシュを分割します。
完成したらミラーを「適用」、オブジェクトモードに切り替え、追加→エンプティ→十字。
モディファイアーを追加→ミラー、ミラーオブジェクトに「エンプティ」を設定すると、移動したカチューシャがミラー表示されます(?)。
書籍の通りにやりましたが、普通のミラーとどう違うのかはわかりません…。
カチューシャの留める部分は、頭部メッシュから複製→分離で作ります。
押し出して厚みを作り、形や位置を調整します。
耳をもう少し形を作ります。
ループカットや面の差し込み、押し出しで立体感を作ります。
髪やカチューシャをオブジェクト→スムーズシェードで滑らかにして、おかしな所をどんどん修正していきます。
頭部完成!
どう考えてもこれは初心者向けではないな、と思いました…。
基本を勉強し終えた後で、さらなるステップアップとして勉強するには最適かな、という感想です。
次回からは身体を作って行きます。