Blender-モデリング2-歯車を作る
前回はマグカップを作りました。今回は歯車を作ります。
購入したのは「Blender 3DCG モデリング・マスター」です。
こちらは2.8以前の古いバージョンの時に出版されており、使い方が違います。
先に最新版に対応できるよう基本を勉強してから、機能の復習や勉強を兼ねて取り組むといいと思います。
Blenderを開く
開いて設置されているcubeは使わないので、削除(ショートカットキーX)します。追加(ショートカットキーShift+A)→メッシュ→円。
左下のウィンドウで頂点数を設定します。
編集モードに切り替え、頂点を一つ飛ばしで選択。
拡大縮小(ショートカットキーS)で縮小したら、全選択(ショートカットキーA)して削除→辺と面のみ、で頂点のみが残ります。
全選択して、複製(ショートカットキーShift+D)して確定、回転(ショートカットキーR)、5度動かしたいので5、と打つと5度回転します。
全選択した状態で面を張ります(ショートカットキーF)。
歯車だ!
面→扇状に分離でメッシュを分割します。
「押し出し」で厚みを付けて、
完成!
次回はネジ山を作ります。